おりょう誕クイズラリーは時間泥棒の巻
大洗駅→鹿島臨海鉄道(ガルパンラッピング列車3号車)→まいわい市場(レンタサイクル)→さくらい食堂(ざるそば)→ヨネカワ酒店(ビワミン豆乳)→和泉屋米穀店(問題撮影)→南荘(問題撮影)→友部生花店(問題撮影)→なかや燃料店(問題撮影)→玉屋キッチン(お休み)→加藤豆腐店(お休み?&問題撮影)→肴屋本店(配布チラシ頂戴)→江口又新堂(問題撮影&BT-42写真集購入&イタリア豆戦車写真集注文)→幕末と明治の博物館(写真撮影&軽く館内見学)→カノウヤ(もつ煮&カツサンド)→まいわい市場(レンタサイクル返却)→ガルパンギャラリー(ハートアップルパイ)→サザコーヒー(かぼちゃのシフォンケーキ&徳川将軍カフェラテ&クイズラリー取り組み)→ヨネカワ酒店(ビワミン甘酒ホット&月の井純米一升瓶)→ORACLE大洗(ダブルチーズバーガー&一番搾り&ムーンリバー)→大洗駅→鹿島臨海鉄道(ガルパンラッピング列車2号車)イマココ

記録

▲ ガルパンラッピング列車3号車で大洗へ。なお、私は一度も時刻表を調べて意図してガルパンラッピング列車に乗ろうとしたことが無い。記録を調べてみると、案外乗ってることが多いのだけど。

▲ この日の目的は、おりょう誕(11月15日)に因んだクイズラリーに参加するためである。幕末と明治の博物館が主催し、期間を半月ほど取ってくれたお陰で、おりょう誕当日には大洗に行けなかった私もこうして参加できるというわけである。しかしこのとき私はまだ知らなかった。この日いっぱい使ってもクイズラリーを終えることが出来ないほど「面倒」なヤマだったということを‥‥。

▲ 実はこの日、あんこう祭の翌日であった。私は仕事等の都合で来られなかったわけなのだが、翌日に大洗にいるのだから不思議なものである。お好み焼き 道さんはこの日お休みであった。

▲ マリンタワーの周辺には前日のあんこう祭で使われたテントが設置されたままである。さながら「祭りの後」で静かな雰囲気。

▲ クイズラリーの問題を掲出するお店の一つ、さくらい食堂さんでついでに食事を。今回は蕎麦。

▲ ヨネカワ酒店さんでいつものビワミンを。今回は豆乳。外観の写真を撮ったのはこの時が初めて。

▲ 平日のレンタサイクル返却期限ギリギリにまいわい市場へ戻るとどうなるか。キャラぱん焼きが買えなくなる。

▲ 幕末と明治の博物館を含めて問題をすべて集めたところでレンタサイクルの返却期限が来たので大洗シーサイドステーションに戻り、自転車を返した後でサザコーヒーさんへ。ここで閉店時間まで問題を解くことになったのだが、いや始めたときにはもっと早く終わると思ってたんだよ‥‥。

▲ 夜の大洗シーサイドステーション。それは寂しい。

▲ サザコーヒーさんの閉店時刻は要するに大洗シーサイドステーションの営業終了をも意味するわけだから、その後はヨネカワ酒店さんで時間を潰した。ビワミン甘酒ホット。何故ここで時間を潰さねばならなかったのか? 次の写真をご覧あれ。

▲ It's. いや、写真ではうまい具合に撮れないけれどもそれなりに明るいよ。私がこの日に大洗へ行ったもう一つの目的が、ORACLE大洗さんへ行くことである。平日だから20時開店。ここまで待つのが結構大変だった(笑)。

▲ ORACLEさんではまずビールを一杯ひっかけて、ダブルチーズバーガーを注文。ここのハンバーガーには開店当初から定評がある。確かに美味い。しかしこのあと東京へ帰らないとならないので21時前後には店を出ないとならない。ということで、最後にムーンリバーを頼んでお勘定。

▲ 狙ったわけではないのだが、大洗から水戸に向けて乗ったのがガルパンラッピング列車2号車。同じ日に3号と2号の両方に乗ったことになる。 このときはバスではなく電車で東京へ帰ったので、いつもとは違うホームからガルパンラッピングを撮影。新鮮な距離感。なお最終電車を乗り継いで家まで帰る羽目になったので、もうこの時間まで大洗にいることは二度としたくない(笑)。