624日の大洗サイクリング道

大洗駅ガルパンギャラリーまいわい市場(海鮮丼・鶏唐・柚子ジュース)レンタサイクル沙織号借り受けマリンタワー前で食事肴屋本店(うちの店がシャツ購入)ジョイショップタグチ(セメダイン)ブリアン(ガルパン)鳥孝商店(焼き鳥美味かったー)ウスヤ肉店(アクアワールド方面へ一直線)(戻る)海岸沿いの売店(焼きとうもろこし美味い)大洗シーサイドホテルまいわい市場(バニラソフト食べて一休み)大洗駅アップダウンで死んだ→COCO'S大洗店(南高梅の塩冷やし麺)まいわい市場(沙織号返却)サザコーヒー(ボコラテ!&シフォンケーキ)マスターピースブロンズ(お腹いっぱい・鉄板ナポリタン)大洗駅

記録(Twilog)

▲またまた乗ってしまいました鹿島臨海鉄道・大洗鹿島線。車内から水戸駅のホームを撮ったところ。

▲水戸駅から乗ったのがガルパンラッピング列車でなかったのは当然で、大洗に着いたら2号車が停まっていた(笑)。

▲今回のミッションは、自転車で大洗を巡ること。それまではずっと歩きだったのだ。ちなみに、これはまいわい市場でのレンタサイクルでたまたまキャンセルが出て空いていた沙織号。

▲マリンタワーの近くでまずは腹ごしらえ。まいわい市場で買った海鮮丼と鶏唐。そして、まいわい市場とガルパンギャラリーでそれぞれ2,000円以上買い物したら貰えるというボコ。 そうだよこれに釣られたんだよ。

▲マリンタワーからリゾートアウトレット(当時)の様子を窺う。これまでに俺が大洗に行ったのは平日で、この日は土曜日のためか来客がそこそこあるように見える。特にマルトBBQ。

▲自転車でスイスイ行けるからと、またもや大洗シーサイドホテルで砲撃痕を見に来る(笑)。

▲リゾートアウトレット(当時)の自転車置場で発見した同志の自転車。しかし誰が借りたものかは知らぬ。瞬間的に、まいわい市場の優花里号・麻子号・沙織号の3人まで揃っていたわけである。

▲ガルパンコラボで名を上げた(?)COCO'S大洗店。一度大洗駅まで行って、そこから駅前通りをキャンプ場方面に向かって自転車で走ったのだが、これがアップダウンのキツイ坂で、二度と行きたくないと思った(笑)。帰り道に、肴屋本店さんの坂から上がった方が心理的には楽なのを発見、それ以来はそのコースを選ぶようにしている。それにしても、コラボ期間が終わっても関係イラストやパネルを残しておいてくれたのは嬉しかったな。

▲COCO'Sではこれを戴きました。写真を撮り忘れたのでメニュー写真から。美味しかった‥‥。

▲COCO'S付近の坂を下りて磯前神社方面へと向かうつもりが、入口を間違えて大洗小学校・大洗第一中学校に挟まれた坂へと出てしまった。これが肴屋本店さん前のあの道に繋がるのだから面白い。もしかしたら、大洗出身の武部沙織と冷泉麻子はここに通ってたんだろうか‥‥などとふと思いついたのであるが、大洗小学校は平成24年に磯浜と祝町の小学校が統合されたところなのだとか。だから少なくとも大洗小学校出身ではない(笑)。

▲レンタサイクルを返却してサザコーヒーにて休憩。今度はボコラテを注文。またなるべく崩さず飲む遊び。

▲念願のブロンズさんに! 実は前2回の大洗では、ブロンズさんはたまたまお休みしていて、この日初めて開いているのを見たのだった。ところがご存知のとおり、ここは行列が出来るほどの人気店。すっかり諦めていたのだが、夕方に通りかかると行列が無い! これはチャンスとばかり凸。

▲ブロンズさんで注文したのは勿論鉄板ナポリタン。ドリンクのコースターがアンツィオだったのがまた、ドンピシャすぎ。(後に判ったのだが偶然だった。)

▲最後、帰り際に大洗駅内で撮影した広告。これ掲示位置の関係で、俺の場合(水戸→大洗→水戸と移動)帰りに目に入るんだよね。